ガンバレ、ワタシ

仕事、家事、子育て…何年もやってるのにうまくいかない。そんな自分を変えたくて。

寒くなってきました。

ブログをなかなか書く気にもならず、全くタイトルに反して頑張れない私がいました。疲れがひどいと前回記しました。そんな中、10月26日の研修の中で、「ア―トヨガ」というものに出会いました。講師の小澤直子さんが来てくださり、ア―トヨガの基本メソッドや足つぼ、腰痛体操などたくさん教えていただきました。体を温めて、ほぐして、自分の体を知る。小澤さんのお話を聞いているだけでも何だか心身ともに、リラックスできました。

その研修の次の日の体のスッキリ感は、もうびっくりでした。あんなに体がダルくて休みたいと思っていたのに、基本メソッドを就寝前にやるようになったら、仕事終わりの体の疲れが全く違いました。自分で体をほぐしてあげるだけでこんなにも元気になれるのかと驚きです。おかけで、心の元気も取り戻せました。そして、運動不足にも関わらず、たくさん階段を登ったのに筋肉痛にならなかった!それにも、驚きでした。

体を温めて、血流を良くすることが大切なんだとわかり、毎日基本メソッドを続けてます。寝つきもよくなってきたし、これからも続けようと思います。

体を冷やしてはだめだということを教わりながら、仕事中腰を冷やしてしまい、ぎっくり腰になったのはつい3日前(;´∀`)腰痛体操、基本メソッドを行い、腰は腹巻きとカイロを当てて冷やさないようにしてます。痛みが少しありますが、生活に支障はありません。無理をせずに体を使ってます。病院いかずにぎっくり腰を治すことができるのかとまた感動する(* ´ ▽ ` *)

 

無理をしない

 

これが、ア―トヨガの基本。

できることを行い、体を整える。

これからも、続けて頑張っていこうと思うのでした。