ガンバレ、ワタシ

仕事、家事、子育て…何年もやってるのにうまくいかない。そんな自分を変えたくて。

気がつけば、10月下旬(;゚д゚)

なかなかやる気がわかなくて、仕事をとりあえず片づけるだけで精一杯な毎日。

できない自分に自己嫌悪するけど、ちっともやる気になれない。何だかとても疲れる。

 

どうしてだろうと悩んで、悩んでいた毎日。

最近、疲れるのは職場の雰囲気が影響しているのかもしれないとふと思った。

この頃、利用者のテンションが高くて。ご機嫌なのはとてもこちらも楽しいのだけれど、話をする声が大きくて、頭がガンガンするような時もあったりして…。それが、疲れる要因の一つなのかもと、ふと思った。

 

あと…最近入ってきた職員がすごく忙しなく動いているのも見ているだけで疲れてしまうのかもと昨日気がついた。その方はとにかく作業が早く、さっさと片づけてしまう。私は早く片づけると失敗するので、さっさとできる彼女はすごいなぁと思う。しかし、動きが大きく、物音をバタバタと立てるので、何だか物を壊しそうで心配になる。そして、さっさと片づけたい性格ゆえにどんどん作業を先回りして行うことを、仕事が終わる時間までバタバタと続ける。その時にやらなくてもいいことをやってしまうこともある。

昨日は、彼女は体調が悪いとのことで、早退した。早退しなければ、利用者が帰った後、施設長と事務員が外出する日だったので、その職員と二人きりになる予定だった。早退したことで少しほっとしてる自分がいた。その後の体の疲れも酷くなかった。彼女の存在の影響で、疲れているなんて、人のせいにしてはいけないと思ったのだが、体や心の疲れの違いがあまりにも違うので、もうそう思わざるを得ない。

 

早退した彼女が仕上げた大量の仕事はやり直しをしなくてはいけない状態で、昨日はその手直しで仕事が終わった。

 

原因がわかったので、対策を考えないと体が持たない。メンタルトレ―ニングなど、勉強したいなぁと思う今日この頃。しかし、現在勉強中のものが全く進んでないので、まずはそこから。

 

長文失礼致しました。